大人になることは楽しい?つらい?

大人になったら何になりたいか?皆さんも子供時代に一度は聞かれたことがあるでしょう。僕は親に将来の夢を聞かれたとき、いつも「サラリーマン」と答えていました。今になって考えてみると夢というにはかなり小さく、他の子とは少し考え方がズレていたように思います。幼少期の僕は親がサラリーマンだったこともあり、「大人=みんな会社で働いている、忙しい」というイメージが強く、そう答えていたのかもしれません。しかし、実際大人になってみると、幼少期の自分が思い描いていた大人とはかなり違いました。自分の好きなことを仕事にできる、誰にも縛られずに自由に生活ができる、興味のあることに没頭できるなど、大人になることは新たな可能性を手に入れられることだと今の自分は考えています。自由度が増す分、負わなければならない責任も増えますが、それを含めても大人になることは楽しいことだと感じています。